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2005-09-05 NANA

_ 矢沢あいの同名の漫画の映画化。同じ名前で同年齢の女の子の友情物語。というと「下妻物語」を思い浮かべるが、両作品は、外観は似ていても内容はかなり違っている。

_ 「下妻物語」は、はじめて観たときと、2回目は印象が違っていたし、その後観るたびに新しい発見があり感動があった。とても深い作品なのだ。

_ 「NANA」は通俗的な映画である。ストーリーはよくある話で、人物描写も類型的だ。では「世界の中心で、愛をさけぶ」のように観客は動員するがすぐ忘れられる(必ずそうなる)ような平凡な作品かというと、そうではない。通俗には洗練された通俗とそうでないものがある。同様なストーリー、似たキャスティングでも、何百本に一本は大傑作が生まれるヤクザ映画のように、通俗はあなどれない。

_ 私は、この映画で何回も泣いてしまった。その感動は、「下妻物語」のように、異次元の世界(桃子の世界)に惹き込まれるめくるめくものではなく、慣れ親しんだ世界のありふれた出来事が心地よく自分の中の通俗性と共鳴するのだ。でも、通俗をこれだけ美しく描けるというのは並大抵のことではない。原作の力と監督の技量が合致し傑作が生まれたのだろう。それから、ナナ役の中島美嘉がいい。彼女が出ている「偶然にも最悪な少年」も観たが(これも面白かった)、演技というより地なのだろう。宮崎あおい(奈々役)のように高い演技力をもった人ではないかもしれないが、作品全体を自分の色に染めてしまえるような力がある。

_ 唯一の欠陥は、松田龍平だ。かれはナナを魅了する男なのだから、美しくなければならない。しかし、どうしたことだろう、松田龍平には「御法度」でデビューした頃の美は微塵も感じられない。病気でもあるように、身体はたるんで顔はむくんでいる。

_ 原作者の矢沢あいが映画のパンフレットの中で「個人的には、漫画を読んだことのない人に、感想を聞いてみたいですね」と言っていたが、私は漫画を読んだことがないが、映画をとても楽しく観て感動した。多分、漫画と同じ場面、セリフなんだろうと思うところが、琴線に触れた。


2006-09-05 堀江被告の服装

_ 昨日の初公判の際の堀江の服装は紺のスーツに青いネクタイだったそうである。T-シャツ姿を期待した人にとっては残念なことだった。

_ 昔福岡で司法修習生として修習していたとき、福岡高裁長官のお話を聞く会があった。その後質疑応答があったが、真面目な質問が続くなか私は「何故裁判官はカラーシャツを着ないのですか」と聞いた。どんな返事が返ってきたかは覚えていないが、後に検事なった修習生が「勇気があるな」と言ったのは覚えている。別に勇気があったわけではなく、自分は裁判官になるつもりがなかったから勝手なことが言えただけだ。

_ あれから30年経って、私は法廷に行くときは白には限らないが地味な色のシャツを着ていく。普段は赤や黒のシャツも着るが裁判所には着て行かない。服装で裁判に負けてはかなわないと思うようになったので、迎合である。少しは大人になったというか、つまらない人間になったというか。

_ 堀江は今度の裁判で勝つかもしれないが、一つの時代を作ったT-シャツの堀江は死んだのだ。


2015-09-05 東京五輪エンブレム

_ あれが著作権侵害になるか日本の裁判所が判断したらたぶんならないという結論になると思う。NHKの「武蔵」が「七人の侍」の著作権(翻案権)を侵害しているかが問われたケースでは東京地裁が「武蔵」からは「七人の侍」の本質的特長が感得できないといい、模倣ではないということになった。「感得」できないとは要するに感じ取れないということだが、あのときは週刊誌もテレビも一斉に似ていると騒いだのだが、裁判所の感じ方は違ったようだ。

_ 感得できるか否かは主観の問題で、裁判所の感性はおかしいと言っても始まらない。結局裁判所は先に結論を出してその理由付けとして「感得」という言葉を使ったのだ。

_ 確かに、簡単に似ているとして著作権侵害を認めると、自由な表現が制約される。「武蔵」の場合はともかくエンブレムは図形を組み合わせた作品なので必然的に似てくる。それをいちいち侵害としたら、先に創作した者が独占権を持つことになる。商標のように登録が必要なく保護期間も長い著作権にそのような力を与えるのは確かに問題が多い。


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