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2006-11-15 いじめ自殺

_ 今日の日経の朝刊に、ある学長が次のように述べている。

「集団の中で自分の役割や行動が他者に及ぼす影響を自覚すれば相手の気持ちを考えることができるようになる。学校教育の中に集団活動や体験活動をもっと取り入れ、社会性と人間性を豊かにする教育を行うべきだ」

_ 全く反対である。日本の学校のいじめは過度の集団主義が原因なのだ。学校という大きな枠の中に、クラスがあり、その中にグループができる。横断的には部活がある。生徒はどこかの集団に属さなければ生きていけない。集団は排他的である。日本人は自我が希薄で個性がないから、集団の構成員は容易に同化し集団の個とでもいうべきものが出来上がる。でも集団にはそこに入れない異端が必ず存在する。集団にとって異端は異物であるから排除しようとする。異物を同化させるより排除する方が容易だ。だから、いじめで「死ね」というのは、人の痛みがわかっていないからの言葉ではなく本音なのだ。最近の例でも明らかなように、自殺者に対していじめた生徒は一つも罪悪感を感じていない。

_ だったら集団に属さなければいいだろうという意見がある。自殺するぐらいなら、学校を辞めてしまえという考えだ。しかし、これは引きこもりになれということで、自殺と大差ない。学校を辞めても社会には居場所がないのだ。今の日本で、子供の世界だけでなく、集団に属さないで生きていくのは難しい。私は中学高校の間一切部活をしなかった。これは結構きつかった。普通の人間は、本当は嫌でも、どこかの集団に自分を曲げて属してしまう。

_ いじめの対策があるとすれば、それは日本人の集団主義を変えるということしかないだろう。集団活動をするなら、仲良しの集団をつくるのではなく、必ず誰かを排除する集団を体験するべきだ。順番に全員が異端の立場に置かれる。そうすれば、異端の苦しさはわかるし、案外いいものだと思うかもしれない。あと、ディベートを授業に取り入れて、常に反対の立場が成り立つことを実感すればいい。

_ 最後にマスコミは、自らのいじめを止めて、反対意見を常に表明させる番組を作れ。


2020-11-15 芸能人の連続自殺 その2

_ 窪寺昭が死んで、六人目になる。

_ ①三浦春馬、②芦野星、③藤木孝、④竹内結子、⑤津野米咲、⑥窪寺昭とすると、①の8週間後に、②が続き、そのあと③から④が1週間間隔で続き、3週間置いて⑤、4週間置いて⑥が続いた。

_ ④以外は、映画やドラマで共演している。いずれも遺書はない。いずれも自宅で死亡していて、報道は途中で制限されているが、たぶんいずれもクローゼットでの首つりのようだ。

_ 明治以降の歴史を見てもこのような共通項のある有名人の連続自殺はない。

_ 前回、私はこの事件の背景には地球外知的生物が存在すると述べたが、その可能性はさらに高くなった。

_ 本件は、いわゆる自殺ではなく、殺人でもない。このような殺人を犯せる個人、組織、国家は地球上には存在しない。

_ 現実世界からドロップアウトするのが自殺であれば、我々の世界より上の世界から人材を引き抜く行為があってもおかしくない。

_ 彼ら(異星人、または神といってもいい)は、ある危機に直面して、人類の能力を利用しようと考えた。選ばれたメンツから見るとそれは演劇に関係する才能なのであろう。

_ ドラゴンボールにある天下一武道会のようなものかもしれない、そこでの勝者が銀河系の運命を決めるのかもしれない。

_ そこで彼らは、三浦春馬を選んだ、知性、美貌、勇気など勇者の条件を満たしていた。次に彼らは、三浦との相性を考えて戦隊を組むことにした。竹内結子は問題なく選ばれた。ほかのメンバーが選ばれた理由はわからない。友達の友達という関係もあるかもしれない。

_ クローゼットでの自殺は突然起きたものではない。対象者がクローゼットに向かう前に、彼らがコンタクトした。そこで時間は止まり、彼らとの対話が始まった。そこで彼らは、なぜ対象者の力が必要かを説明した。ジョディー・フォスター主演の「コンタクト」という映画で、彼女は地球外生命とのコンタクトを試みる科学者を演じた。彼女は異星人から送付された設計図に基づき製作された移動機械でワームホールを経て移動するはずだった。移動は失敗したように地上では見えた。しかし、彼女は、地上では無の時間をかの世界で長いこと過ごし、亡くなった父親の姿をした異星人と深い会話をした。

_ 対象者は自分が必要とされていること、人類や地球が危機に瀕していることを理解する。そして戦いに参加することを了承する。

_ では、なぜ自殺という形をとるのか。前回述たように、異星人が対象者を宇宙のかなたで再生することができれば、地球上で元の人間が生活を続けていてもいいのではないか。

_ ここで問題になるのが自己意識がどこにあるかということだ。宇宙のかなたで戦う対象者にとって地球上で何事もなかったかのように生き続ける自分はどのように映るか。

_ 自己が単一でなければ、戦うことができないことは異星人は理解していた。従って、地球での人生にけじめをつける必要があった。それを対象者は理解して、自ら、クローゼットへ向かったのではないか。ちょうど特攻のパイロットが、地上の家族に無言で別れを告げるように。


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