_ 4月26日に控訴審の2回目の口頭弁論があった。裁判所は弁論を終結すると言い、判決期日を6月14日とした。同時に和解期日を5月10日とした。和解が出来なければ予定通りに判決を言い渡すという。
_ 裁判終了後、陪席裁判官が両代理人に声をかけて、少し話を聞きたいので書記官室に来てくれとのこと。17階の会議室で話し合いが持たれた。冒頭裁判官が、これまでに和解の話があったのか、と質問した。相手方の代理人が裁判が始まってからはそのような話はなかったと言った。私はこれに対して、訴訟になる前に、黒澤久雄とNHKが話し合ったことはあると言った。裁判官が、その話し合いの内容を尋ねたので、「武蔵」が放送された後週刊誌等で盗作であるとの報道があり騒ぎになったので、NHK側が黒澤久雄を訪ね謝罪したが損害賠償には応じないという姿勢であったと説明した。裁判官は何を謝罪したのですか、と訊くので、著作権侵害はないという立場なので世間を騒がせたことをわびたのではないか、と言った。相手側の代理人は、そうではなくて、事情説明のために訪問したと聞いている、と述べた。
_ ここで何が問題かというと、上記の議論はすでに第一審の原告側の訴状と被告側の答弁書で同じやり取りがあったもので、裁判官はこれらの記録を読んでいなかったことが明かなのだ。この和解を取りしきることになった裁判官が多分判決を書くのだろうが、記録を読んでいないでどうして結審できるのだろうか。
_ 鳴り物入りでスタートした知財高裁だが、真面目に仕事をする気があるとは思えない。
_ 韓国映画のリメークで多部未華子主演。
_ あまり興味がなかったのだが新聞の映画評でほめていたので観たところ感動した。オリジナルのストーリーのせいか韓国的な人間描写になっているところは気になるが、多部がすごくよかった。
_ たまたま数日前にNHKで松尾スズキの「恋はあなたのおそば」というドラマを観ていて主演の多部がいいと思っていた。これはコールセンターで電話を受けた社員が蕎麦屋の店長になるという話でナンセンス系のコメディーで面白かった。多部の作品で一番印象に残っているのは「フィッシュストーリー」で世界を救う宇宙飛行士の役だった。
_ 「あやしい彼女」では多部は73才の老婆が突然若いころの自分に戻ったときの自分を演じる。彼女はこのような非日常的な役が多い。
_ 老婆は、「ローマの休日」のように、若い肉体でいる短い時間を楽しみまた元の体に戻っていく。
_ このような映画を観ると必然的に自分だったら20才のころに戻ったらどうだろう、何をしたいだろう考える。結論としては戻りたくはないということになった。映画の中の他人の青春は美しく感動さえするが、自分の青春は不快で戻る気はしない。
_ 三島由紀夫は20才まえに死ぬ若者を「豊饒の海」で描いた。老醜を嫌う三島としては美には若さが不可欠だ。「春の雪」と「奔馬」では主人公は三島が是認できる死にかたをするが、以後の二巻ではそこがあいまいになる。そして最後の最後にすべては夢だあったと告げられる。
_ 老醜は現に存在するが、美しい青春はほんとうはないのではないか。それは映画や小説の中にのみ存在するのではないか。虚構の中にのみ美が存在するのであれば、虚構を作ってその中で死のうと三島は思ったのではないか。