_ ジョエル・ロブションとロオジエは三ツ星でいいとして(月並みだが)、カンテサンスはどんなもんだろう。一回行っただけだが、かなり変わった料理でまだ完成していないように思えた。三ツ星の評価は開店3年ぐらいで出来るものなのか。
_ 和食が6割とのことだが、いろいろと問題がある。高級料亭が入っているが、庶民が行けない所は対象外にした方がいい。鮨や割烹については、こんな形で騒がれると馴染み客が逃げていきいいことが無い。
_ そもそも和食と西洋の料理を比較できるのか。ピカソと北斎がどっちが上かというのと同じではないか。趣味の問題に帰着する。絵であれば、その趣味は持続して今日ピカソが好きな人は明日もピカソが好きだろう。でも、料理は違う。3日続けてロオジエで食べたら、次の日はロオジエのランキングは近くのラーメン屋より下になっているだろう。
_ 味覚はそのときの身体の状態や気分に左右される。我々は今日何を食べに行くかと考えるときミシュランのようにジャンルを越えたランキングで考えるのではなく、和食にするかフレンチ、イタリアンにするか、と考える。そして和食の気分であれば、鮨かてんぷらかと考える。鮨に決まったらそこで初めてどの鮨屋が一番であるかの判断になる。仮に一番と思った鮨屋が満席でも決して一番のフレンチに変えることは無い。
_ 三ツ星の鮨が二ツ星のフレンチより美味いなどという比較は無意味なのだ。
_ ミシュラン東京という本については、ざっと見た程度だがつまらない。英語版と読み合わせてみると日本語版は英語版の翻訳という感じで、外国人向けの観光ガイドの域を出ない。日本で出版されているグルメ本は遙か先を行っている。ザガットなどは辛口コメントも載っていて参考になる。私が一番好きなのは「東京最高のレストラン」で毎年通して読んでいる。コメンテーターの個性が出ていて面白い。味覚は人によって随分違い、それがいいのだ。